【弁護士コラム】弁護士比較サイトについて

インターネット上には、弁護士探しに便利なポータルサイトが沢山あり、多数の弁護士が登録されています。分野(債務整理、離婚、交通事故など)による検索もでき、便利です。

 

しかし、ポータルサイトへ登録するには掲載料の支払が必要なことをご存じでしょうか。検索で上位表示されるには、更に掲載料が掛かる場合が多いのですが、一般の方は、余りご存じないようです。

 

つまり、多くの場合、有料枠を購入すれば検索結果の上位に表示されるので、上位表示された弁護士が、ある分野に精通した、あるいは、ある分野の知識や経験が豊富な弁護士であるとは限らないのです。

 

希望する弁護士を見つける最も良い方法は、信頼出来る方に紹介して貰う事でしょうが、インターネットで探すしかない場合は、経歴・著書・講演実績等の一通りの情報だけでなく、弁護士事務所が職場か住まいに近い場所にあるかどうか、そして、何より重要なのは、実際に話してみることだと思います。

 

職場か住まいに近い場所が良いのは、不安や心配な事が出てきた都度、面談して貰いやすいのと、書類の受け渡しがしやすい等、何かと便利だからです。

そして、実際に話す事は、インターネット上の情報だけでは分からない人間性や、話しやすさ、相性も分かるので、お勧めです。

 

コロナ禍以降、電話による相談が半ば当たり前になってきましたので、是非、電話で話をしてみて、弁護士選びの参考にしてみて下さい。

弁護士コラムの最新記事

トップへ