【弁護士コラム】その⑥ ベンツの底力

_MG_660700010001.jpgのサムネール画像のサムネール画像

こうして、愛車を手放すことになったわけですが、しかし、ベンツの底力を知ったのは正にそのときでした。


あとどの位乗れるのか、専門家の意見を聞いてみようと思い、整備工場でみて貰ったところ、 2カ所で、「まだ乗れます。」「是非乗って下さい。」と言われたのでした。

 

その整備士さんがいうには、「ベンツは20年乗れるよう作ってあるんですよ。それに、3万キロを過ぎた頃からエンジンの調子が上がってくるんです。あなたの場合はまだ4万キロしか乗っていないので、これからです。」とニコニコしながら言うのです。驚きました。

戦車を作っていた国の車は違う!

これには驚くと同時に、「さすがにベンツは違う。」「ドイツは元々戦車を作っていた国だし、戦車を作っていた国で作られた車は違う!」と感動したものです。

本国にはマイスターがいない?

もう一つ、整備士さんに言われたことで印象的だったのは、「このベンツは、無骨なベンツらしいベンツですよ。」「ドイツ本国では、この車のような無骨なベンツを作るマイスターがいなくなってしまったので、今では貴重です。是非、乗りつぶして欲しいです。いや~いいなぁ。」と言うのです。

ここまで言われたときは、さすがに乗り潰そうかな?と思いましたが、既に述べたとおり、諸般の事情により手放しました。

トップへ