【解決事例】自転車と右折自動車との非接触事故。自転車は自動車との衝突を回避すべく咄嗟に身体を捻り腰椎捻挫等の怪我を負ったが、約4ヶ月後に示談で解決した事例

被害者

50代男性(会社員)

 

事故態様

片側一車線の道路を自転車で直進中、前方交差点が青信号だったので、交差点に進入したところ、対向車線にいた普通乗用車が急に右折してきたため、咄嗟に、車と逆方向に身体を捻りながらハンドルを切り、衝突を回避した(右足で踏ん張り転倒も回避した)。

 

傷病名

腰椎捻挫、頸椎捻挫。

 

治療経過

急激に身体を捻ったために腰と首を痛め、整形外科を受診しながら、整骨院でも2日に1回のペースで施術を受け続け、約4ヶ月後に後遺症を残すことなく治療を終了した。

 

交渉経過

相手の保険会社から自転車側にも過失があると言われたため、弁護士依頼。

 

事故状況は乗用車のドライブレコーダに記録されていたため、刑事記録を取り付けるまでもなく、映像をもとに、過失割合に関する交渉を開始した。

 

相手保険会社は当初、自転車側の過失を20%と主張したが、最終的には自転車側の過失を5%とすることで示談が成立した。示談金は約55万円。

 

本件の特徴

自転車の非接触事故は案外多いという印象があります。

 

本件も、咄嗟の判断で乗用車との衝突(接触)を免れましたが、急激に不自然な体勢を取りつつ片足で体重を支えたせいか、思いの外、身体的負担は重く、通院を余儀なくされました。

 

事故状況からすると、右折車側に徐行なしの直近右折という極めて危険な右折行為があったので、自転車には事故の回避可能性が無く、無過失と言っても良いケースでしたが、被害者が早期解決を希望したため、僅かな過失を認めた上で、治療終了後直ちに示談成立となりました。

 

【2023年4月11日更新】
執筆者:渋谷シエル法律事務所 弁護士小林ゆか

トップへ